広告

2018年1月1日月曜日

【業務スーパー】マキヤでポイントを貯めまくる方法【節税・節約】

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今回はマキヤにてマキヤポイントカードのポイントをお得に貯めまくる方法について述べたいと思います。


徹底比較!クレジットカード&電子マネー&ポイントカード得する選び方 最新版 (TJムック)


マキヤ(証券コード9890)は静岡県内を中心に主に以下のお店を展開しています。
・エスポット(ディスカウントストア)
・ポテト、マミー(食品スーパー)
・業務スーパー(一般の人でも買えます)
・ハードオフ(リサイクルショップ)など

うち、マキヤポイントカードは以下のお店にて貯める事が出来ます。
・エスポット(ディスカウントストア)
・ポテト、マミー(食品スーパー)
・業務スーパー(一般の人でも買えます)



マキヤポイントは200円ごとに1ポイントが加算され、200ポイントが貯まると1年間有効の200円券となります。

買い物以外でも以下のような物を自動回収ボックスへ持ち込むとポイントが加算されるサービスも展開しています。
・ダンボール(重さ単位での加算)
・雑誌類/古紙(重さ単位での加算)
・ペットボトルのボトル(本数単位での加算)

環境問題を考えると、リサイクルを通してポイントがもらえるのは素晴らしい事ではあるのですが、個人的にはリサイクルで付くポイントは加算が乏しいと感じます。

ですので、やはり基本は買い物でのポイント加算が中心となります。

また、エスポットやポテト、マミーではポイント倍増のイベントも月に何回かありますが、アクティブシニアデーを除き税抜きで2,000円以上などポイントが数倍になる条件が厳しいと感じるのが本音でもあり、特に一人暮らしなどで一度にあまり多くの金額にならない方は現実的にはお得感がないと感じます。

このような書き方をすると、読者さん側からは、まるでマキヤに対する悪口のようにも感じてしまうかもしれませんが、私としては今後の改善に期待したいところですし、現状でもうまく活用していきたいと思っています。

このあたり、仮にポイントの加算が100円につき0.5ポイントなど、2,000円以上ではなく、1,000円以上となると現実的にポイントが付きやすくなるのではと思います。
(株主優待も2,000円以上の買い物につき200円引きなので、意見具申をしましたが、今後の改善に期待したいところです。)


→関連記事:【業スー】クレジットカードも使える?静岡県内の業務スーパーでのお得な利用方法【エスポット】


~業務スーパーでクレジットカード払い~
以前は静岡県内にてエスポットと併設されている業務スーパー(マキヤがフランチャイジーとして展開)にて例外的にクレジットカードでの支払いが出来ましたが、2017年12月28日に静岡県内の業務スーパーのみの店舗にて買い物をした際に、クレジットカードによる支払いが出来ました。

もちろん200円につき今までどおりマキヤポイントカードのポイントは付くので、クレジットカードとのポイントの2重取りが出来、お得です。

これでエスポットでもポテトでも業務スーパーでもポイントの2重取りが出来るようになりました。


~節税と節約~
以下の店舗では公共料金等の振込み1件ごとに10ポイントが付きます。
・エスポット
・ポテト
・マミー


振込みは現金のみですが、マキヤポイントカードは200円ごとに1ポイントであることから、2,000円までの小額の振り込み金額ならばお得にポイントを得る事が出来ます。

公共料金等の対象は以下のとおりです。
・税金(国民健康保険税、固定資産税、自動車税など)
・電気
・ガス
・水道
・電話
通販

例えば国民健康保険税は年に10回近くの振込みがありますが、この場合国民保険税の振込みを年10回とすると、10ポイント×10回=100ポイントを取得する事が出来ます。

ポイントの加算は200円につき1ポイントなので、本来は40,000円分ほどで200円券と交換してもらえる200ポイントとなる訳ですが、小額の振込みがある場合は、これだけで半分ちかい100ポイントを得る事が出来るので、残り100ポイント(20,000円分ほど)となり、大幅に200円件に近づく事が出来、僅かながらも実質的に節税と節約につながります。

2,000円以内ならば得となるので、小額の通販の代金がねらい目といっても過言ではないでしょう。

参照:マキヤ 公共料金等 収納代行サービス


~ポイント2重取り~
マキヤでは上述の該当店舗にてクレジットカードを使うとマキヤポイントカードとクレジットカードによるポイントの2重取りが出来る事に注目してみましょう。

例えばクレジットカードの楽天カードでは100円につき楽天のポイントが1P付くので、上述の通り特に静岡県内の業務スーパーにて買い物が多い方はクレジットカードのポイントも貯めやすくなりました。

楽天カードでは楽天市場や楽天証券など楽天グループとの相性が良く、ポイントを貯めやすい特徴があります。

また、楽天市場では「ふるさと納税」による節税をしても楽天のポイントが付くので、さらにポイントが貯めやすいとも言えます。

加えて貯めたポイントは楽天証券にて100ポイントから投資信託を購入する事も出来るので、ポイントを使って資産活用(資産運用)をする事も出来ます。

公式:年会費永年無料の楽天カード
公式:送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場
公式:楽天証券


→関連記事:【楽天カードマン】楽天カード×楽天証券×楽天銀行の利便性が更に向上【100ポイントから投資信託が買える】



【ふるさと納税】静岡産「黒烏龍茶ペットボトル」 500ml×48本セット