広告

2017年12月28日木曜日

【頚椎症】「同業他社」だからこそわかる痛い気持ち【ヘルニア】

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

世の中には「同業他社」だからこそ理解できる気持ちというものがあります。


【中古】EP 安全地帯 / 悲しみにさよなら / レコード


先日の話です。
バッタ品に強みのありそうな100円ショップでの買い物を終え、半額狙いと「きんぴらごぼう」に入れる「こんにゃく」や納豆キムチやキムチチャーハンなどに重宝する「キムチ」を買って帰ろうと、業務用のスーパーに立ち寄ってみました。


【中古】 業務スーパーに行こう! 激安アイテムをチェック! 双葉社スーパームック/実用書(その他) 【中古】afb


すると、レジの店員さんがなんと首にカラーという鞭打ちや頚椎症、首のヘルニアで痛くてしょうがない人が使っているわっかのようなコルセットをしながらレジ打ちをしているではありませんか。


【定形外郵便(2個まで)で送料220円】ソフト頸椎カラー ホワイト フリー 首の痛みに! 首 サポーター コルセット 頸椎カラー 頚椎症 むち打ち ヘルニア ねちがえ


腰痛と同様に、経験者でないとあの痛みや辛さはわかりにくいかもしれません。

私の場合は骨が欠けてしまっているので、酷い時は電気が走るような痛みと、眼球が鷲づかみされるような痛みがするので、場合によってはコルセットをしていたりもします。

コルセットをしていなければ健常者の方との見分けは難しいのですが、やはりコルセットをしている方を見ると、どうしても、あぁあの人も相当痛く苦しんでいるんだろうなぁと感じますし、痛みに負けないで!とも思います。

私は中学の頃から建築関係で→丁稚をしていた事もあり、ギックリ腰も何度も経験していますが、頚椎症も腰痛も痛みが激しい人はトイレなど日常生活すら危ういものがあります。

つまり仕事をする事すら難しいともいえ、すぐに完治出来るという事でもないので、収入の減少や再就職など困っている方も多いかと思います。



当初は地域限定の草の根活動的にはなりますが、そういった方達が痛みの軽減策やリハビリをはじめ、求人関係などの情報の共有など、何らかの形で支援につなげる事が出来きたらと思います。


→関連記事:社会情勢の変化と「分散収入ライフ」の重要性ー目次


山田朱織のオリジナル首枕 頚椎症、首こり、肩こりに! (主婦の友ヒットシリーズ) [ 山田朱織 ]