広告

2017年12月20日水曜日

投資可能資金の求め方と生活防衛資金の目安

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

株式投資なりFX(外国為替証拠金取引)なり、ビットコイン(仮想通貨/暗号通貨)も然りで、投資なり投機をするにあたり、誰しも余程の大金持ちでもない限り、一般的には投資可能な資金というのは実際のところ限られてしまいます。


カクセー シニアに優しい12桁電卓 KD-922


では、いくらの金額を投資することが可能なのかは、投資可能資金を把握することからはじまります。

投資可能資金の求め方としては、当座の生活に必要な数か月分の生活防衛資金(生活費)を金融資産から引いたものとなります。



したがって、まだ自身の金融資産が全体でいくらなのか把握が出来ていない場合は、まずはそこから始める事となります。

その際に、エクセルでもよいですし、それこそ把握が出来ればよいので、わら半紙や広告の裏でも構いません。

なお、あとで振り返りやすい(変化が分かりやすいように)日付も記入しておくと便利です。

紙に書いた際は、扇風機の風でどこかに飛んでしまったり、書類に紛れてしまう事もありますが、端をクリップで留めておくと、ルーズリーフのように差し替えのしやすい即席のノートとなるのでメモなどにも便利です。


「カウコレ」プレミアム ダブルクリップ(オープン箱)黒 小 20個入×10


生活防衛資金を求めるには、まず月当たりいくらの収入(入ってくるもの)があり、そしていくらの支出(出て行くもの)があるのかを把握する事で見える化をするという訳です。

これは投資以外にも、節約の面でも活用が出来ますし、余程給与が高いという方でもない限り、やはり投資+節約が最強のコラボといっても過言ではないでしょう。

この出て行くものには一般的に
・家賃
・光熱費(電気・ガス・水道)
・保険
・年金
・食費
・スマホなどの通信費
・娯楽費(デート代など)
・交通費
・医療費
・ローンの返済
・月当たりに割った自家用車やバイクの維持費

などがあり、これらを足した合計が月当たりの支出となります。


フジミ 1/24 頭文字D トヨタ ISD1 トレノ前期型1600GT APEX(AE86)(藤原拓海)プラモデル(Z0763)


入ってくるものは一般的には給与などの収入ですので、給与明細などを見れば簡単に把握が出来ます。

基本は足すか引くかなので、あとは収入から支出を引けば、月当たりの生活が成り立っているのかも分かります。

マイナス、つまり収入よりも支出が大きくなってしまっている場合は、投資よりもまずは優先順位として家計を見直し、立て直してからの投資となります。

次に資産全体の把握ですが、ここでは不動産などのリスク資産は便宜上別として、預金や貯金の額を足していきます。

特にネット銀行を含め、複数の銀行に口座を持っている場合は仕事が忙しかったりすると資産管理がおろそかになりがちであったりもします。

よってまずは通帳記載や、ネット銀行の場合は通帳がないので、オンラインで残高を確認するなど把握する事からはじめ、各銀行の預金や貯金額を足します。これで資産全体の金額の把握が出来ました。

あとは資産全体から生活防衛資金を引けば投資可能資金が見えてきます。

生活防衛資金がいくらかというのは人にもよりますが、目安として4ヶ月から6ヶ月程を生活防衛資金とすれば、仮に投資でなかなか結果が出せなくても、しばらくの間困る事はないだろうという訳です。

それに生活の面において、もし何か急な出費が重なっても4-6ヶ月の間には持ち直す事が出来るだろうと考えられます。

そしてそもそも収入と支出の把握が出来ており、家計がきちんと成り立っている事が投資の前提であり、あくまで余剰資金の範囲で投資を行っているので、投資の結果に関わらず、日々の生活には特に問題は無いという事です。

これは精神面で非常に大きな心の支えとなります。



人は時に遠くを見すぎるあまり、近くの物事に気付いていない事もあります。基本中の基本かもしれませんが、再度収支を見直すことにより、場合によってはもっと投資に回せるお金の存在や、はたまた実は支出のダイエットが必要だったということもあるかもしれません。

ちなみに、ひとつ上のデキる漢になると、女性からの見られ方も変わってきます。


【マネのできないボリューム感】タートルネック ニット セーター メンズ ★2着で送料無料★ ハイネック ニットセーター ケーブルニット あったか厚手セーター ケーブル編みホワイト白ブラック黒ネイビー紺おしゃれ ちょいワル メンズ ファッション ガレーラ)★秋冬 秋物 冬物



ブログランキング・にほんブログ村へ