広告

2017-09-11

【初期投資】なるべくお金の掛からずに楽しめる趣味【ほぼ0円】

こんにちは、普段は無理の無い程度に節約しつつも、オネエさんとのコーヒー代には積極的に投資をするストーンヘッド鈴木です。




でも、ちょっぴりほろ苦い事もあるのはここだけの話ですw

はい、という訳で今日はなるべくお金の掛からない趣味について述べたいと思います。

世の中には実に様々な趣味があり、趣味によっては最初に必要な用品を集めるのにお金がある程度必要だったり、ゴルフやスキューバダイビング、クレー射撃などその都度ある程度のお金が必要だったり、現地までの移動に車が必要な趣味もあります。



今日は日頃忙しくて趣味に余り時間を取れない、あるいは趣味にあまりお金を費やしたくないけど楽しみたい、お金をあまり掛けずに気分転換をしたいという方にオススメな趣味を取り上げたいと思います。

番号には特に意味が無いのですが、あまりお金を掛けずに楽しめる趣味として主に以下の趣味があります。


1、ネットサーフィン
インターネットに接続するには一般的にお金が必要ですが、今はスマホでもインターネットに接続出来たり、無料のWiFiを提供している図書館もあります。

WiFiなりでインターネットに接続が出来ると、ブログを無料で見て、他の人の人生観や節約や投資テクニックの他、Youtubeで無料で音楽を聞いたり、英語など無料で語学を勉強する事も出来ます。

ネットサーフィン中に飲み物を飲みたいと思ってもコーヒーにせよ、コーラにせよ、カフェやレストランで買うよりもスーパーで買ってきたものの方が安いので、自宅でまったりしながら節約を兼ねながら楽しむ事ができます。

ちなみに海外で外こもりをしている人や沈没組みの中には朝から深夜、いや明け方までネットサーフィンの世界に没頭している人もいます。(もちろん人生は人それぞれですが)



2、散歩(ウォーキング
ネットサーフィンとは違い、こちらは実際に体を動かすタイプの趣味ですが、散歩の為に特に必要なグッズも無く、もっとも気軽に始めて楽しむ事が出来るのが散歩といっても過言ではありません。

なお、ドケチ、いや失礼、「倹約家」が多いと言われるドイツで最も人気の有る趣味は散歩だそうで、その理由はタダで出来るからだとかw

もっとも昼間歩く場合はデジカメやスマホを片手に歩くと、道中で山などの風景や四季折々の花などを撮影する事も出来たりと、アーモンドキャラメルの様に「1粒で2度おいしい」趣味でもあります。


グリコアーモンドキャラメル 10箱セット



3、図書館
アマゾンや楽天で実用書を買う事も多いストーンヘッドですが、図書館に行くと実に様々な本が取り揃えてあったりもします。

また、図書館によっては購入のリクエストを受け付けていたりもするので、気長にしていれば無料でお望みの本を読むことも出来たりもします。

夏など暑い時はクーラーも効いていたり、無料のWiFiサービスが提供されている図書館もあるので、勉強の他、公序良俗に反しない範囲でネットサーフィンも楽しむ事が出来たりもする市民の憩いの場であったりもします。

ちなみに図書館の軽食(持ち込み可)コーナーは意外と出会いのスポットだったりもしますw



4、海や丘
比較的近所に海や丘がある場合は、自転車や散歩がてら足を運んでみると景色を眺めていたり、浜の潮風を感じるだけで気分転換にもなります。

お弁当は、おにぎりやゆで卵、飲み物はペットボトルに詰めて持参すればそれ程お金も掛からず、山のハイキングでも無いので思い立ったが吉日とばかりに気軽に楽しむ事が出来る手軽さもあります。


番外編 ディスコ/ナイトクラブ
ドイツはベルリンでの話となりますが、パーティータウンとも言われるベルリンでは特に週末の金・土の夜にクラブイベントがあり、クラブによっては条件付で23:59までならば入場無料という事もあり、観光客以外にも地元のベルリン市民が週末にプラっと足を運んで朝まで踊るといった市民の憩いの場、出会いの場となっています。(出会いがあればそのまた逆も然りですがw)

アングラ系はドレスコード(入場の際の服装規定)が厳格ですが、ディスコはドレスコードは無きに等しく、ちょっとシャレオツな服装で大丈夫です。

またクラブによってはドリンクも良心的な値段なので、半ばこじ付けかもしれませんが、現地に滞在していれば、これも広い意味でのお金のあまり掛からない趣味と言っても過言ではないでしょう。

なお、23:59までというのが、なんともドイツ人らしい細かさと石頭、いやルールに厳格なところでもありますがw


・おわりに
今回はなるべくお金をかけずに楽しめる趣味を取り上げましたが、番外編を除き、どれも意外と身近にある趣味で基本的にいつでもスタート出来、一人でも気軽に楽しめるので、これを機会にこういった方法を活用したり参考のひとつにしていただけたらと思います。



手取り17万円でも3年間で100万円貯める方法 「お金がない!」を節約で変える [POD] (impress QuickBooks)




ブログランキング・にほんブログ村へ