広告

2017-08-17

【幸せの封筒】分配金(配当金)キターっ!【喜びの舞】

こんにちは、いろいろ書きたい事、お伝えしたい事が沢山あるのですが、どれから手をつけたらよいのか、優先順位とマルチタスクに悩むストーンヘッド鈴木です。

でも、オネエさんとのステキなひと時は最優先事項なのは男として言うまでもありませんw



はい、という訳で今日は昨日の2017年8月16日に届いたETF(上場投資信託/上場投信)の分配金(株でいう配当金)について述べたいと思います。




ストーンヘッドがお忍びの外出先から愛の巣ならぬ蜘蛛の巣と化しているゴミ屋敷に帰ってくると、何やら一通の茶封筒がポストに入っているじゃあーりませんか!

役場からの税金の支払いではと心臓をバクバクさせながら恐る恐る封筒の差出人を見てみると、なんと「初恋」の相手からの「ラブレター」でした。



さて、封筒ですが、通常、封筒には銘柄名や銀行名などが書いてあるので一発で「嬉しい手紙」であることがわかります。

ストーンヘッドは嬉しさの余り「ウェザーガールズ/The Weather Girls」のテッパン曲である「It's Raining Men」のようにハレルヤ!と踊ってしまいました。


【メール便送料無料】Weather Girls / Helleluja: It's Raining Men & Other Gems (輸入盤CD)


こういう時は財布の紐がついつい緩みがちで、いつもは躊躇している半額や70%引きのお寿司など買いたくなったり、はたまたオネエさんとコーヒーを飲みながらステキなひと時を、、、なんて思ってしまったりもします。

もっともストーンヘッドがピュアだからwという訳でもなく、人間とはそういうもんだと思うのですが、こういう時こそ心を鬼にして自分の置かれた立場や信念、目標なりを再確認したいところです。

こういった原点に振り返れば、自ずと自分が何をするべきなのか、再度、道が目の前に見えてきます。


猪木詩集「馬鹿になれ」 (角川文庫)


つまり、ストーンヘッドの場合は毎月の積み立て予算にこの入ってきた分配金(配当金)をプラスして複利運用により、少しでも複利の効果を高めたいという事です。

そして、もうひとつは不労所得、不労収入とはいえ、ストーンヘッドが体調不良で横になっていたり、社会不適合だと思っている間にも、投資先の企業で働いている社員の方たちが汗水流して稼いできてくれた、ありがたいお金でもあります。

投資とはいえ、企業やそこで働き、結果を出してくれる経営者や社員の方たちがいてこそなんぼです。

そういった方たちに感謝しつつ、ありがたく再投資の方にまわさせていただきます。

実際の銘柄や金額などはまた次回のお楽しみとしましょう。
(焦らすんかいというツッコミもありそうですが、ストーンヘッドのように、そういうちょっと気が短い方には中長期投資や長期投資は向いていませんw)

つづく



ブログランキング・にほんブログ村へ





10万円から始める高配当株投資術
  • 作者:坂本 彰
  • 出版社:あさ出版
  • 発売日: 2017-05-12