広告

2017-06-25

非常食の備蓄と入れ替えをしながら災害への意識を高める

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今日の朝7時頃に長野県南部を震源とする震度5強の地震が発生しました。

出典:ヤフーニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00050008-yom-soci






私のツイッターの方ではちょっと寝ぼけた事をツイートしていますが、まずは震源地付近をはじめ、今回の地震で大きな被害が無い事を願います。




梅雨に入っている現状では地盤が緩んでいる事も考えられ、今後も余震の発生もあるかもしれないので、がけ崩れなどにも注意が必要でしょう。

ストーンヘッドとしては今回の地震を機に以下の
・非常食
(カップラーメン、レトルトご飯、レトルトカレー、缶詰等)
・水
(ミネラルウォーター、ナチュラルウォーター等)
・電池
(ラジオ、懐中電灯、ガスレンジの着火用)
など

の在庫の確認と賞味期限の再確認をしようと思います。





これらは一般的に3日分あれば良いとも聞きますが、災害用だけではなく、普段の食生活でもちょっとご飯やおかずが足りないときなどにも使う事が出来ます。

このあたりをうまく活用しながら非常食の備蓄と入れ替えをして、災害への意識を高めていきたいと思います。